たんぽぽ法律事務所

蒲公英 DANDELION 1990年7月2日設立

〒164-0011 東京都中野区中央3-39-1 たんぽぽ館1F
最寄り駅 地下鉄丸の内線「新中野」駅

お気軽にお問合せください

受付時間:10:00 ~ 18:00
定休日:土日祝祭日 夏季休業 年末年始休業

03-5342-4001
03-5342-4002

敗戦後の荒廃した日本に、爆発的に出現した団塊の世代

(昭和22年から24年に生まれたこの世代の出生数は、

前3年間より4割強、後3年間より2割強多いという)は、

まずは、赤ちゃん時代を食糧難の下生存競争を勝ち抜いて生き延びた。

この世代の背景には、喧騒の闇市が見えてくる。

1学年10クラス前後50〜60人クラスの「芋の子」たちは、

プレハブ校舎の中で、国民主権・民主主義教育の洗礼を受けた。

この世代からは、DDTと脱脂粉乳のかおりがしてくる。

ある者は集団就職列車に乗って「金の卵」となり、

ある者は受験戦争を勝ち抜いて全国に学園紛争を巻き起こした。

この世代からは、

「安保阻止!」「ベトナム戦争反対!」のシュプレヒコールが聞こえてくる。

働き盛りのエネルギーをバブル経済に注ぎ込み、

そして今激しいリストラのターゲットとなり、

この世代を中心とした自殺率は、急上昇している。

この世代から、

見えてくるのは苦悩の表情、聞こえてくるのは声なき怒りである。


団塊の世代は、

まさに戦後日本の明暗の中を、

がむしゃらに駆け抜けてきた象徴的世代といえる。

15年後、この世代は、高齢化社会の最大の構成層となる。

今や就職戦線氷河期時代、しかしそれも何のその、

仕事は、気楽な「フリーター」或いは親から給料もらえる「プータロー」

その雇い主は、団塊の世代である。
現在巷で議論百出している介護保険制度、

これを支える子供世代は、親である団塊の世代をどう迎えてくれるのであろうか。

その時、この世代から聞こえてくる声は、見えてくる光景は、どんなであろうか。

しかし、やせても枯れても団塊の世代である。

未来社会から聞こえてくるではないか、

「不当な年金制度改悪許さないぞ!」

「介護保険料高額化反対!」

のシュプレヒコールの声が。

がんばろ~.BMP

ガンバレ、団塊の世代たちよ!

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5342-4001

受付時間:10:00 ~ 18:00
定休日:土日祝祭日 夏季休業 年末年始休業

医療過誤事件、成年後見・財産管理などの高齢者問題、離婚・離縁などの夫婦(内縁)・親子の問題、DV、セクハラ、ストーカー、遺言書・遺産分割・遺留分減殺請求などの相続問題、借地借家、不動産問題、マンション管理、建築紛争、交通事故、借金問題(任意整理・自己破産・個人再生)、先物取引・証券取引被害などの消費者問題、刑事事件、犯罪被害者支援、労働事件、行政訴訟、会社関係、ホームロイヤー、顧問・・・専門家にご相談下さい。道が開かれます。