たんぽぽ法律事務所

蒲公英 DANDELION 1990年7月2日設立

〒164-0011 東京都中野区中央3-39-1 たんぽぽ館1F
最寄り駅 地下鉄丸の内線「新中野」駅

お気軽にお問合せください

受付時間:10:00 ~ 18:00
定休日:土日祝祭日 夏季休業 年末年始休業

03-5342-4001
03-5342-4002

日本の宝〜(2014年8月15日)元倉


当たり前のことだが、

殺人は世界のどの国においても最も重い罪の一つであろう。

それは殺人が、国、種族、民族、

ひいてはヒトという種の存亡に関わるからだと思う。

他方で、戦争は何のかんのと正当化されてきた。

大量殺人であるにもかかわらず、だ。

しかし、正当化される戦争の範囲は、

経験の積み重ね、歴史の進展とともに狭まってきた。

人類の叡智の成果である。

戦争をしたい人々がいる。

どの時代、どの国にも、

戦争をしたい人々がいる。

人類の叡智より己の欲望が最優先する。

やっかいなことに、

この人々は、権力を握る術にすぐれている。

この人々は、「正当化できる戦争」の範囲を広げようとする。

これに限界があると、「戦争」の定義をいじり出す。

近年では、「反テロ」が「戦争」に置き換えられるようになった。



日本には憲法9条がある。

日本はこの憲法9条で戦争を封印した。

日本の宝であり、世界の宝、人類の叡智である。

しかし、日本の戦争をしたい人々にとって、

憲法9条は大きな大きな重石である。

この人々は、

この重石の及ばない範囲を広げようとしてきた。

重石の定義をいじろうともしてきた。

重石を軽いものに変えようともしてきたが、

そのハードルの憲法96条はかなりの高さだ。

そこで一計を案じて、

昨年このハードルを下げようとしたが、失敗した。

かくなる上はこの重石をハリボテに変えることにした。

集団的自衛権行使容認の閣議決定は、その第一歩である。

取り憑かれたように暴走するリーダーを押し頂き、

日本の戦争をしたい人々は積年の悲願達成に奔走している。

なりふり構わないものの、手段は選んでいる。

頓挫した前回の失敗に学び、

慎重に策を練り、巧妙に手段を選び、大胆に実行している。

 

日本の宝が失われようとしている。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶと言われる。

第2次大戦の歴史に学んだ日本人の賢明さが、今問われている。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5342-4001

受付時間:10:00 ~ 18:00
定休日:土日祝祭日 夏季休業 年末年始休業

医療過誤事件、成年後見・財産管理などの高齢者問題、離婚・離縁などの夫婦(内縁)・親子の問題、DV、セクハラ、ストーカー、遺言書・遺産分割・遺留分減殺請求などの相続問題、借地借家、不動産問題、マンション管理、建築紛争、交通事故、借金問題(任意整理・自己破産・個人再生)、先物取引・証券取引被害などの消費者問題、刑事事件、犯罪被害者支援、労働事件、行政訴訟、会社関係、ホームロイヤー、顧問・・・専門家にご相談下さい。道が開かれます。