たんぽぽ法律事務所

蒲公英 DANDELION 1990年7月2日設立

〒164-0011 東京都中野区中央3-39-1 たんぽぽ館1F
最寄り駅 地下鉄丸の内線「新中野」駅

お気軽にお問合せください

受付時間:10:00 ~ 18:00
定休日:土日祝祭日 夏季休業 年末年始休業

03-5342-4001
03-5342-4002

プラトーンにはならない〜(2014年1月1日)元倉

四半世紀も前になる。

観終わったあともしばらく、

その映画の様々なシーンが頭にこびりついて離れなかった。

衝撃であった。

戦争はここまで人間を退廃、残虐・非道へ追い込むものか。

その映画、「プラトーン」(1986年)は、

初めて戦争の真実を描いた映画と高く評価され、

アカデミー賞作品賞・監督賞などを受賞した。

監督オリバー・ストーン氏は、

エール大学中退後参戦したベトナム戦争での

過酷な実体験に突き動かされてこの映画を制作したという。

プラトーンとは、

30〜60名程度で構成される小隊、軍隊の編成単位の一つである。


その後ストーン氏は、

ベトナム帰還兵の苦悩を描いた「7月4日に生まれて」(アカデミー賞監督賞・作品賞)、

「JFK」、「ワールド・トレード・センター」、「ブッシュ」など、

社会派監督としてすぐれた作品を世に送り出してきた。

そのストーン氏が、昨夏ピーター・カズニック氏とともに来日した。


カズニック氏は、

「原発とヒロシマ」、「広島・長崎への原爆投下再考」などの著書を持つ

アメリカ現代史を専門とするアメリカン大学歴史学部の准教授である。

ストーン氏とカズニック氏は、広島、長崎、そして沖縄を訪問し、

各地で我々日本人に対して数々の貴重なメッセージを発信した。

国民の安倍政権への支持は、主に経済政策に対してだ。

安倍政権は、他の目論みにも、その勢いを利用しようとしているが、

国民が同じように支持するとは思えない。

経済政策で溜め込んだ大きな資産を、

軍備に多大に使おうとした時点で、大きな反発が起こると思う。

大衆は、それは許さないのではないか。

(カズニック氏・東京にて)


今日そこには多くの「偽善」もあった。

「平和」そして「核廃絶」のような言葉が

安倍首相のような人の口から出た。

でも私は安倍氏の言葉を信じていない。

歴史をよく知る人々は、

安倍氏を信じないという私の言葉に同意してくれると思う。

(ストーン氏・広島平和記念式典参列の後で)


 辺野古の海はとてもきれい。

サンゴや魚が豊かなことが印象的だった。

そこに米軍基地が建設されるのは、非常に恥ずかしい話だ。

軍隊が入り込むことで、その土地がどれほど荒らされるのかを、

私は知っている。 

(ストーン氏・宜野湾市にて)


日本での戦略核配備は、反発が大きいと予想できるので、考えてはいない。

すでにアメリカ国内では、核兵器は時代遅れという認識になっている。

それよりも、沖縄などの、日本の米軍基地を拡大利用する方向を考えているのではないか。

(カズニック氏・東京にて)


9条を改正したら、

日本はアメリカの戦争により直接的に関わっていくことになる。

つまりは、日本の若者たちが、遺体として袋に入れられて帰ってくるようになる。

アメリカのように。

(カズニック氏・長崎にて)


第2次大戦後にアメリカが関わった主な戦争・紛争はというと・・・

1950年朝鮮戦争 1986年リビア侵攻 1999年コソボ紛争
1960年ベトナム戦争 1989年パナマ侵攻 2001年アフガニスタン戦争
1970年カンボジア侵攻 1991年湾岸戦争 2003年イラク戦争
1971年ラオス侵攻 1992年ソマリア内戦  
1983年グレナダ侵攻 1995年ボスニア内戦  

アメリカは世界で最も頻繁に戦争を繰り返している国なのである。

日本は、

アメリカの「プラトーン」にはならないし、

決してなってはいけない。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5342-4001

受付時間:10:00 ~ 18:00
定休日:土日祝祭日 夏季休業 年末年始休業

医療過誤事件、成年後見・財産管理などの高齢者問題、離婚・離縁などの夫婦(内縁)・親子の問題、DV、セクハラ、ストーカー、遺言書・遺産分割・遺留分減殺請求などの相続問題、借地借家、不動産問題、マンション管理、建築紛争、交通事故、借金問題(任意整理・自己破産・個人再生)、先物取引・証券取引被害などの消費者問題、刑事事件、犯罪被害者支援、労働事件、行政訴訟、会社関係、ホームロイヤー、顧問・・・専門家にご相談下さい。道が開かれます。